百貨店 業績拡大鈍化 訪日客の消費鈍化
日経新聞の記事から
百貨店の業績拡大が鈍ってきた
Jフロント 高島屋が1%の微増益
背景にあるのは旺盛だったインバウンド需要の鈍化傾向
インバウンド売上高は減っている
その一方で国内富裕層向けは堅調だ
最近は円高傾向になっているのでインバウンド消費は落ちます
1ドル=142.1円台まで円高・ドル安が進み、
訪日客の購入単価が減少傾向にある。
私はもう百貨店は、インバウンド需要に頼るべきではないと
考えます。
インバウンド需要は為替によって影響を受けます。
それと政治的な要因で訪日客が来なくなる場合もありました。
訪日客よりも国内消費者を相手にしたほうが良いと考えます。
為替の影響もないし政治的な要因で訪日客が来ないという
事もありません
25年春季労使交渉では、基本給を底上げする
ベースアップと定期昇給を合わせた賃上げ率の平均は
5.40%と前年同時期を0.15ポイント上回る。
高水準の賃上げが国内消費の追い風になる
それと初任給30万円が定着しつつあるなかで
更には
大和証券は高度なデジタル技術や金融工学の知識を持つ人材を
対象にした「エキスパート・コース」では初任給を50万円以上にした
富士通は「若手社員により専門性や付加価値の高い仕事を担って
もらい、見合った報酬で処遇する」
高度な専門性などを持つ人材なら新卒でも年収1000万円
初任給50万円 年収1千万円台の20代が増えてきたということです。
1980年代に流行した言葉に
ヤッピー(Yuppie)がある。
若く(Young)
都市で生活し(Urban)
高収入の専門職に就く(Professional)
こうしたヤッピー(Yuppie)を百貨店はターゲットにしたほうがいいのです。
ラグジュアリーな商品はイオンにはないでしょう 百貨店にしか
華やかで きらびやかなバブル時代は、百貨店の売上は良かった。
バブル時代は、夜な夜な美酒&美食のパーティが開かれていました。
80年代、あの頃の日本を取り戻したい!
百貨店の業績拡大が鈍ってきた
Jフロント 高島屋が1%の微増益
背景にあるのは旺盛だったインバウンド需要の鈍化傾向
インバウンド売上高は減っている
その一方で国内富裕層向けは堅調だ
最近は円高傾向になっているのでインバウンド消費は落ちます
1ドル=142.1円台まで円高・ドル安が進み、
訪日客の購入単価が減少傾向にある。
私はもう百貨店は、インバウンド需要に頼るべきではないと
考えます。
インバウンド需要は為替によって影響を受けます。
それと政治的な要因で訪日客が来なくなる場合もありました。
訪日客よりも国内消費者を相手にしたほうが良いと考えます。
為替の影響もないし政治的な要因で訪日客が来ないという
事もありません
25年春季労使交渉では、基本給を底上げする
ベースアップと定期昇給を合わせた賃上げ率の平均は
5.40%と前年同時期を0.15ポイント上回る。
高水準の賃上げが国内消費の追い風になる
それと初任給30万円が定着しつつあるなかで
更には
大和証券は高度なデジタル技術や金融工学の知識を持つ人材を
対象にした「エキスパート・コース」では初任給を50万円以上にした
富士通は「若手社員により専門性や付加価値の高い仕事を担って
もらい、見合った報酬で処遇する」
高度な専門性などを持つ人材なら新卒でも年収1000万円
初任給50万円 年収1千万円台の20代が増えてきたということです。
1980年代に流行した言葉に
ヤッピー(Yuppie)がある。
若く(Young)
都市で生活し(Urban)
高収入の専門職に就く(Professional)
こうしたヤッピー(Yuppie)を百貨店はターゲットにしたほうがいいのです。
ラグジュアリーな商品はイオンにはないでしょう 百貨店にしか
華やかで きらびやかなバブル時代は、百貨店の売上は良かった。
バブル時代は、夜な夜な美酒&美食のパーティが開かれていました。
80年代、あの頃の日本を取り戻したい!
この記事へのコメント
特に、若い世代の高収入層をターゲットにしたアプローチは、新たな可能性を開くかもしれません。
80年代は明るかったですね。
>いっぷくさん
20代の富裕層が増えればバブル時代が来ます